2021-01-01から1年間の記事一覧

【子供の日】菖蒲を早めに買ったときの保存方法

菖蒲湯とは…? 5月5日の端午の節句に、菖蒲を入れて沸かしたお風呂に入る習わしです。 無病息災や子供の成長を祈る意味があるそうです。 また、子供の頭に菖蒲の葉を巻くと頭が良くなるとか…!? 記念に写真を撮っておくのもいいですね♪ 疲労回復やリラッ…

【子育て】将棋盤を自作したら喜ばれた

子供が図書館で将棋をしたら、楽しかったようで家でもやりたいと言い始めました。 くもんのスタディ将棋を買おうかとも思ったのですが… すぐ飽きたらもったいないので、自作してみました! 用意したもの ・はさみ、のり ・100均で買ったA3厚紙 ・無料ダ…

【子育て】ひらがな練習 なぞらない方が上手くなる?

もうちょっときれいな字で書けるといいな…。 うちの子は市販のドリルなどを使って練習し、年長に上がる頃にひらがなを一通り書けるようになりました。 しかし!小学生になり「書けるよ〜!」と得意気に書いた字がなんだか汚い…。 読めなくはないんだけど、も…

【ベビー用品】BOSボスおむつが臭わない袋は必需品!

とってもかわいい赤ちゃんですが、離乳食が始まると一人前にウンチが臭くなるんですよね。 普段はゴミ箱で密閉していても、ゴミ出しの日は息を止めて作業してました…笑 最近臭うな〜と悩んでいるママ、これから出産準備のプレママにも、【BOSおむつが臭わ…

【ダイソー】洗濯ピンチネット

1歳児に洗濯ばさみを荒らされる 今までは箱に入れてテレビボードの上に置いていました。 それに手が届くようになった子供が、箱をひっくり返したり洗濯ばさみを持って逃走したり。 荒らされては元に戻し…をほぼ毎日繰り返してました。(さっさと手の届かない…

【ベビー用品】アラウベビーとアラウの違いは?

我が家ではベビー服のお洗濯に【アラウ洗濯用せっけん】を使用しています! 少し前までは【アラウベビー】の方を使用していました。 今回は【アラウベビー】と【アラウ】洗濯せっけんの違いをお伝えしたいと思います! 【アラウベビー】【アラウ】基本的には…

【小学校】家庭訪問は玄関先で…?

コロナの影響もあり、学校によってまちまちかと思いますが、小学校の家庭訪問は4〜5月に実施されることが多いようです。私が子供の頃は、先生が家に上がってお茶&お菓子を出すのが当たり前でした。 だから【家庭訪問】と聞いて、先生と話すことよりも、こ…

【缶ビール】アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶を飲んでみた!

生ジョッキ缶! 気になってました。 でもどこにも売っておらず いつか買えるかなぁと思っていたら…母から頂きました!! CMでは泡が出やすいように缶を手で温めていましたが、開けたら泡がみるみる出てきて↓この状態に〜↓ 餃子と一緒に♪ 他のビールもみんな…

【ベビー用品・比較】紙おむつはどれがおすすめ?

毎日の育児、お疲れさまです! 紙おむつって色々種類がありますよね。 今まで使ったおむつ+背中漏れ対策について書いていきたいと思います! 産院からもらったのは【パンパース はじめての肌へのいちばん】 【メリーズ】と【ムーニー】が人気? 【メリーズ…