【小学校】家庭訪問は玄関先で…?

コロナの影響もあり、学校によってまちまちかと思いますが、小学校の家庭訪問は4〜5月に実施されることが多いようです。

私が子供の頃は、先生が家に上がってお茶&お菓子を出すのが当たり前でした。
f:id:asaneko-mama:20210428055926p:plain
だから【家庭訪問】と聞いて、先生と話すことよりも、このカオスな部屋をどうする!?…そっちが心配でした!

で、実際はどうだったのか?
記録しておきたいと思います!

いつごろやるの?

GW前後に実施することが多いようです。
うちは4月後半に1週間かけてみんなのお家を回っていました。

ちなみに期間中は給食後に一斉下校です。

家庭訪問の時間帯

14時〜16時半頃でした。
仕事していると、お休みか半休を取らなくてはいけない時間帯です。

家庭訪問の日程はいつ決まる?

大体1週間前にお手紙で通知されます。
結構ギリギリまで分からないので、仕事の休み調整が厳しいです。4月はただでさえ休み必須なイベントが多いので、職場には時期だけでも先に伝えておくと良いですね!
f:id:asaneko-mama:20210428060049p:plain
また、日時に希望がある人は前もって先生に伝えておく必要があります

先生は時間通りに来る?所要時間は?

先生はなんと5分前に来ました
思ったより早くてちょっと焦りました。

所要時間は10分でした。
色々話したいことがある場合は、質問などまとめておくと良いと思います。

お手紙には【玄関先】と書いてある…!

これが一番気になりました。
部屋までは上がらない?やったー!(部屋の掃除を放棄)
でも、玄関か〜…座布団とお茶くらいは用意しなきゃだな!と考えていたのですが…
実際は違いました

【玄関先】って具体的にどこ?

家庭訪問の前日、知り合いの先輩ママから聞いてとっても驚きました。
玄関先って本当に【玄関の外】だったんです!
しかもコロナ以前から。
時代は変わりましたね…。

それを聞いて安心して、結局玄関先をちょっと掃いた程度です。

何を話すの?

先生からは、
学校で頑張っていること
これから取り組んでいきたいこと
についてお話がありました。

あと、気になっていることはないか聞かれました。
f:id:asaneko-mama:20210428060117p:plain

まとめ

お掃除だけが憂鬱でしたが、玄関の外とは驚きました!
家庭訪問は不要と考える人が今とても多いそうですが、小学校に上がると担任の先生と一対一でお話する機会はあまりありません。
だから、
先生の人柄が少し分かる
先生が子供のどこを見ているか分かる
というだけでも、家庭訪問をやってよかったです!