【ベビー用品・比較】紙おむつはどれがおすすめ?

毎日の育児、お疲れさまです!

紙おむつって色々種類がありますよね。

今まで使ったおむつ+背中漏れ対策について書いていきたいと思います!

 

 

産院からもらったのは【パンパース はじめての肌へのいちばん】

私は2つの産院で出産しましたが、どちらの病院でも【パンパースはじめての肌へのいちばん】を使用してました。

丸々1パック+使いかけを退院時に持ち帰りました。

普通のパンパースに比べて柔らかいですが、思ったより紙っぽいな〜というのが第一印象でした。

おしっこラインが少し見えにくいという口コミもありましたが、私は気になりせんでした。

特に問題なく使えて、持ち帰り分は全て使い切りました!

自分が外出できないうちは、なんとなくそのままパンパースを指定して買ってきてもらってました。

 

【メリーズ】と【ムーニー】が人気?

いよいよ床上げも終わり、自らドラッグストアに行けるようになると、どれが良いのか考えるようになりました。

その場で口コミをチェックしたり…。

ママ友やネットを見ると、パンパース、メリーズ、ムーニー強しですね!

感想を記しておきます〜。

 

【メリーズ】

上の子の時は店頭から消えていて、数えるほどしか使いませんでしたが、最近下の子に買ってみたら触り心地がふわふわ〜で良かったです!

うちの子はむちむちですぐお腹と太ももがキツくなってしまったのですが、スリムな子ならとてもオススメです。

 

【ムーニー】

触り心地が柔らかくて、ゆるゆるうんちの背中モレ時期に良かったです!

漏れると何度もお着替えさせたり、場合によってはシャワーしたり…。

肌着やお洋服、お布団にまで黄色い汚れが付いて大変なんですよね。(しかも落ちにくい)

 

【マミーポコ】

ドラッグストアでおむつの棚を見ていると、ひときわ魅力的なお値段で売られている【マミーポコ】ですが…。

吸収が悪いのか消臭効果がないのか、おむつ替えでおしっこのにおいがぷーん…とするのが気になりました。

そこで初めて、他商品の消臭機能の高さに気付きました。

でも本当に安くておむつの役割は十分果たしてくれるので、気にならない人にはコスパ高いおむつだと思います!

 

うちの定番おむつはこれ!

色々使ってみた結果、【グーン】が総合的に一番良かったです。

 

【グーン】の良いところは…

1.比較的安価である

毎日使いますからね。保育園でも大量に持って行きましたよ。お値段大事です。

2.大容量パックがドラッグストアで手軽に買える

少ない枚数を何度も買うのは面倒です。

でも赤ちゃんが小さい時期はいつサイズアウトするか読めず、ネットで箱買いも不安。ちょうどよい枚数です!

3.サイズが大きめ

これは個人差ありますよね。

むちむち赤ちゃんだと、お腹はまだイケても太ももがムリになったりします。

うちはかなり長いことパンツのMサイズを愛用してました。

Lになるとかなり枚数減っちゃうので、お得です!

4.柔らかい肌触り&おむつかぶれなし

お腹の風邪だと、何着けててもかぶれますが…(もう毎回洗い流すしかないです…涙)

通常の使用でかぶれることはありませんでした。

5.かわいいイラスト

毎日使ってるとちゃんと見なくなりますが(笑)、ディズニーの絵柄が可愛いです。

子供がキャラクターを認識するようになると楽しいですよ。

 

うんち背中漏れ対策

特に赤ちゃんが小さいときは、授乳トラブルで辛い思いをしたり、赤ちゃんが寝なくて泣きたくなったり、ずっと寝てると息してるか心配したり。

 

そこにうんち漏れて洗濯増える…とか、なかなかのダメージなんですよね。仕方ないんですが。漏れる場合の対策としては↓

 

テープを逆ハの字に!

おむつのテープを逆ハの字にとめる方法が良かったです!

 

サイズアップする!

あとはサイズの見直しですね…枚数減るのが痛いですが、大きいサイズに変えたら漏れなくなる場合があります。

 

それでも漏れちゃった場合は…うんち汚れが落ちやすい洗剤ですぐ洗います!

パパにお願いするのもヨシ!