【ベビー用品】アラウベビーとアラウの違いは?

我が家ではベビー服のお洗濯に【アラウ洗濯用せっけん】を使用しています!
少し前までは【アラウベビー】の方を使用していました。
今回は【アラウベビー】と【アラウ】洗濯せっけんの違いをお伝えしたいと思います!

【アラウベビー】【アラウ】基本的にはどちらも同じ

肌トラブルの原因になる成分は無添加

石油系合成界面活性剤はじめ、合成香料、着色料、保存料などは無添加です。

天然ハーブエキス使用

ラベンダー&スペアミントでリラックスできる爽やかな香りです。
手洗いの時も良い香りで癒やされます。

タンパク汚れも落ちやすい

うんちや吐き戻しなどの汚れが良く落ちます!
大人用に使っている合成洗剤より落ちるかも?

綿の衣類やタオルが硬くなりにくい

柔軟剤なしでもゴワゴワしないので、赤ちゃんの肌に優しい!

ドラム式でも使える

これはありがたいですよね。
良いものでも使っている洗濯機に対応してなきゃ使えない。

じゃあ何が違うの?

【アラウベビー】は手肌に優しい

違いはここです!アロエエキスが入っています
手洗いの多い新生児期〜生後3ヶ月くらいまでは【アラウベビー】を使うのもおすすめ。
肌荒れが気にならないなら普通の【アラウ】でOKです。

【アラウベビー】には無香料タイプがある

ラベンダー&スペアミントの香りが好きではない方、赤ちゃんの洗濯物に香りを付けたくない方には無香料タイプが選べます

石けんカスが出やすい?

私は気にならないです。
メーカーでは「アラウベビー洗濯用なめらか仕上剤」の使用を推奨しているようです。
(クエン酸で石けん成分を中和して、石けんカスが残りにくくなるため)
洗濯槽を定期的に洗濯槽クリーナーで洗うのも良いです。

まとめ

・どちらも無添加かつ高い洗浄力
・手荒れが気になる方は【アラウベビー】
・無香を好むなら【アラウベビー】

①ママが手荒れしない
②ハーブの香りが好き、または気にならない
③少しでも安いと助かる
それなら普通の【アラウ】で大丈夫!!