【子育て】将棋盤を自作したら喜ばれた

子供が図書館で将棋をしたら、楽しかったようで家でもやりたいと言い始めました。

くもんのスタディ将棋を買おうかとも思ったのですが…

すぐ飽きたらもったいないので、自作してみました!

用意したもの

・はさみ、のり

・100均で買ったA3厚紙

・無料ダウンロードの将棋自作キット

 (A3でプリント)

私が将棋に詳しくなく…駒についても良く知らなかったので、ちょっと検索して出てきた中でも分かりやすそうな自作キットをダウンロードして使いました。

print-kids.net

  1. 将棋自作キットを印刷する
  2. のりで厚紙に貼る
  3. 将棋盤と駒をはさみで切る

これだけです。説明するまでもないですね…(^_^;)

f:id:asaneko-mama:20210502144354j:plain

作ってる途中

簡単で安上がり(厚紙とプリントで200円くらい)でしたが…作った日からもう何度も使ってくれています!